趣味愉楽 詩酒音楽          《まことに人生、一瞬の夢、 ゴム風船の、美しさかな。》

 
 
 
 


 
 
 
 

死について

 大学を去ってから、漠然とした死への恐怖が年々増してきている。

 死の恐怖をわが身に初めて感じたのは高校3年のときだった。大学受験のさなかの、あの異常な緊張感のなかで、研ぎ澄まされた精神の彼方から、自らの死の存在が開けてきたのを、今でもはっきりと記憶している。それからしばらくして、大学生のあいだに、祖父の死を2度経験した。冷たくなった手に触れて初めて、ひとの死を見た。

 夜、猛烈な睡魔に襲われる。
 意識が遠のいてゆく、そのさ中に、己の最期の瞬間を(あらかじめ先取りして)見てとることがある。
 すべての終わり。世界の消滅。無。

 
 
 
 
 

ab+ac+ad+bc+bd+cd(a,b,c,d:正の整数)で表せない正の整数は無限にあるか

 整数問題で暇つぶし。

大学への数学 2014年 09月号 [雑誌]大学への数学 2014年 09月号 [雑誌]
(2014/08/20)
不明

商品詳細を見る


 「9月の宿題」というコーナーの問題は、とっつきやすそうで、しかし一歩足を踏み入れるとにっちもさっちもいかない。

   ==============================================
    ab+ac+ad+bc+bd+cd   (a, b, c, d は正の整数) で
    表すことのできない 正の整数は 無限個 存在するか
   ==============================================

 ひとり3日考えて、僕ではとうてい手におえないので、4日目に同僚(数学専門)に質問したら、同僚はほんの3、4時間で解答をまとめあげてしまった。さすがにこの難問をすぐには解けまいと思っていたから感嘆。理系礼讃。
 
 
 
 

ツェッペリン

 時計屋にふらっと入ってみたら、古風なデザインの腕時計が目についた。

【ツェッペリン】 ZEPPELIN Special Edition 100周年限定 7680-1 クロノグラフ アイボリー 【並行輸入品】【ツェッペリン】 ZEPPELIN Special Edition 100周年限定 7680-1 クロノグラフ アイボリー 【並行輸入品】
()
ZEPPELIN(ツェッペリン)

商品詳細を見る


 いい感じ。
 
 
 
 

私はこの命題の真に驚くべき証明をもっているが、余白が狭すぎるのでここに記すことはできない。

 《... 二乗よりも大きい べき の数を、同じ べき の2つの数の和で表すことは不可能である。》

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
(2006/05/30)
サイモン シン

商品詳細を見る


 狂ったように読んでいる。とても面白い。数学史や科学革命期の歴史の勉強にもなる。
 
 
 
 

北海道の旅

 夏の休暇で北海道へ行ってきた。

・とにかく涼しかった(大阪はまるで亜熱帯)
・青い空に白い雲、そして白樺の木々
・高い山があまりなく、雄大な大地が広がっていた(道幅も広く運転しやすかった)
・3日滞在して3日ラーメンを食べたが、本場のみそラーメンはやっぱりうまし!
・まぐろやサーモン、いくら、えびやいかといった海鮮ものは当然のごとくおいしかった
・運転の都合、サッポロビールを現地で味わえなかったのは残念
・クルマは1.3リッターあればとりあえず十分
・現地のクルマはスバルが多かった(冬季はスバルのAWDが雄弁だということ)
・札幌の旧本庁舎や小樽の歴史的建造物など明治から昭和初期の建物を見ることができて嬉しかった
・飛行機は、怖い

 いろいろ見てまわったけれど、とりあえず印象深かったこと、以上。
 夏の休暇に関して、北海道と信州とどちらも訪れ、どちらも甲乙つけがたいけれど、混雑が少なくて飛行機に乗らなくて済む信州の方がどちらかといえば好きかなという気がする。食べ物については北海道が圧倒的に魅力的だが、こころの穏やかさをより得られるのは信州なのだろう。
 
 
 
 
プロフィール

めが

Author:めが
大阪在住、岡山出身。

岡山朝日高校(管弦楽部)、大阪大学(法学部)から会社員(教育系)へ。

【興味関心】
詩(ヘッセと中原中也)
音楽(とくにバッハとブルックナー)
モータースポーツ(とくに1984年~1993年のF1)
グランツーリスモ、スポーツカート
ブルックナー研究

 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
QR
 
 
Pagetop
 
 
 
 
